prospered777’s blog

英語の気の利いた表現や、上達方法について、

どのように勉強すれば英語出来るようになる?

今日は、ちょっと違うトピックについて、語りたいと思います。

現在、英検二級、TOEIC750以上、日常英会話は問題ありません。仕事での外国人対応は殆ど私がしています。勉強が苦手であった私がどのようにして、ここまで来れたかについて、話してみたいと思います。

もともと、英語が好きで、英文解釈が好きでした。英文解釈教室 伊藤和夫著 こういう参考書を読むとワクワクするような感覚がありました。しかし、ある時、東京でTOEICを受けなければならない状況に陥り、仕方なく受けましたが、結果はボロボロ!

TOEICは量が半端ないですよね、これまで、TOEICの過去問や練習問題を解いたことかないのに、受けてしまったわけです。結果はいいはずはありませんでした。

そのときには、もう結婚し、子供も乳児が二人、勉強のための、まとまった時間などありませんでした。

しかし、前年に、千田潤一さんの講演会に参加者し、この方の事をおぼえていて、たまたま、書店で、『英会話絶対音読』にであいました!

それから、寝ても覚めても、朝から晩まで、音読三昧の日々、これを半年以上続けました。そして再度TOEICテストを受けたところ、音読しかしていないにも関わらず、750点以上の点数でした。

本当に音読以外何もしていないといっていいです。一応、大量にある洗濯物を、をたたみながら、洋画のDVDを音声と字幕は英語にして、見てはいましたが、これは会話やコミュニケーション、間の取り方などを覚える良い機会になりますが、TOEICの点数を直接的に上げるとは思えません。

また、久しぶりにTOEICや英検受けようと思います。なぜなら、恥ずかしい話、結婚し子供の世話をしながら夢の実現って、難しいそうだから結婚は遠慮したいと、子供に言われてしまいました。ならば、結婚してても、その幸せを教授しながらでも、語学のマスターや、それを使っての他者への貢献、社会貢献は可能である!ことを証明して行こうとおもいました。

最近は本当に国内に居ながらも英語か達人に成ることは可能と思います。何故ならば、YouTube、英語マスターした方のチャンネルやブログ、インターネットでの英語のニュースや情報、そしてTOEICや英検攻略法など、山ほど有益な情報で溢れてます。 

夢の実現はどこにいようとも可能!もう少しレベルを上げてマネタイズ出来るところまでいきたいものてすね!