prospered777’s blog

英語の気の利いた表現や、上達方法について、

驚くのはまだ早い!

皆さん、こんにちわ、お元気でしょうか。CORONAもなかなか一進一退って感じですね。

さて、今日もスター・ウォーズから、おや!って思ったフレーズを拾ってみたいと思います。

実は、私事ですが、スター・ウォーズは、私は『帝国の逆襲』が好きで、何度も観ていました。

この映画で、ルークスカイウォーカーは、ダース・ベイダーに「お前の父はわたしだ!」と告げられ、びっくり仰天します!

その闘いの途中の会話から、フレーズを紹介します!

このスター・ウォーズ帝国の逆襲での、クライマックスシーンと言えば、ルークとダース・ベイダーが闘い所ですが、そのお互いが相手の実力を図るため、最初は小手調べ的な感じで剣技とforceの応酬をを繰り広げます。その時に、ルークの実力がダース・ベイダーの予想を上回っていたのか、ベイダーは、こう褒め称えます!

ダース・ベイダー impressive !

そこで、ルークは、こう決め台詞を言います! 驚のはまだ早い!

これは、映画では、こう表現されていました!

You will find I am full of surprise !

これは、直訳すると、まだまだ驚くようものを目にするだろう!

要するに、驚のはまだ早い!となると思います。

ルークは、このぐらいで驚いてもらっては困るよ!と強気の発言であったと思います。

ま、若気の至りで、自信満々のルークで、このような、you will find I am full of surprise !という大言壮語的な発言になったと思われます。

なかなか、誉められて、『驚くのはまだ早い』なんて言えないものですが、何かの機会に使ってまてください。私なら、SURPRISE!狙いで、相手を喜ばせてあげるときに、相手から、ありがとう!と言われたら、そこで、you will find I am full ofsurprise ! と言って、取って置きの仕掛けを披露したいものです!(笑)

ありがとうございました