prospered777’s blog

英語の気の利いた表現や、上達方法について、

ヤバイ😱💧!!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか。米大統領選挙も決着がついて、民主党のバイデン氏による、新政権が発足し新しい時代にはいりましたね。

この新しい事態を、大まかには2つの視点で見てると思います。

ヤバイ!(良い意味で)、傲慢で人種差別的な(実際はそうではない!)トランプの時代が終わり、🇺🇸アメリカが再び結束し1つになる素晴らしい時代が来る!と思う人々。

そして、ヤバイ!(ワルい意味で)、トランプ氏のお陰で、失業者も減り、国内の雇用も増え、減税のお陰で国民が豊かになったのに、バイデン氏が大統領になると、増税でまたジリ貧で、失業者も増える、苦しい世の中になる!

このように、ヤバイには、2つの意味があるので、映画から、このヤバイ!!!を拾ってみます!!!

本当にヤバイ!(望まない状況)、の時、d☆me !  あるいは、f☆ck , sh♦️t こんな言葉が飛び交いそうですが、これらは、日本人が使うのは好ましくないと思います。

ヤバイ状況での台詞、何が使われていたか、インディジョーンズでは、こういうのが有りました。

インディジョーンズの魔宮の伝説で、オープニングのところで、飛行機🛩️で逃げるところ、そのパイロットが燃料を捨てて、パラシュートで逃げ、まさに飛行機が墜落寸前で、インディがこう言います!

I think we got a big problem ! まさに、大問題発生!(ヤバイ!!!)

Big problem だけでも、状況によっては、ヤバイ!で通じるのではないかと思います。

そして、ここ10年くらいの間、ヤバイという言葉には、凄い!とか素敵!とか、このような意味もあります。

何かの英文雑誌で、見かけた表現で、凄い!(ヤバイ!)に  Cool !という単語で表現しているものがありました。

You are too cool ! あなたは素敵!(あなたはヤバイ素敵!)

Awesomeという言葉を使うこともあります。

That's awesome ! それは、凄い!(それは凄くヤバイ!)

色々見てきましたが、いかがでしょうか?いずれ貴方の英語もawesome ! Cool !なんて云われる日が言われる日が来るものと思います!ありがとうございます✨