prospered777’s blog

英語の気の利いた表現や、上達方法について、

まだまだ学ぶべきことは多い!

こんにちわ!お久し振りです!なかなか更新出来なくて申し訳ないです。

今日はスター・ウォーズ エピソード2からイケてる会話やフレーズを拾ってみます!

ネタバレしない程度に内容も確認しながら、英語を拾ってみますね!

このスター・ウォーズ エピソード2は、私にとって衝撃を与えられた映画でした。何故ならば、あのMASTERヨーダが戦う姿を見せる初めてのスター・ウォーズシリーズだったからです。

このスター・ウォーズエピソード2で、ヨーダの凄さがわかりました!やはり、ジェダイのグランドMASTERは、ひと味も二味も違う!とおもいましたね!

https://youtu.be/TrIfJ7sLWgo

リンク張り付けておきますね!

ここでのやり取りが、カッコ良くて何度もDVDを見て台詞を覚えました。

さあ!台詞を見てみましょう!

①ドゥークー伯爵 you have interfered with our affairs for the last time. 

ヨーダ  powerful you have become Duku,  the darkside I sense in you. 

③ドゥークー伯爵 I have become more powerful than any JEDI even you.  

It is obvious this contest can not be decided by our knowledge of the force but by our skill with lightsaver.

これらが、主なヨーダとドゥークー伯爵のやり取りですが、③のnot but に注目して欲しいです。ここ、訳せましたか?

ここでの台詞はヨーダとドゥークーはFORCEによる超能力合戦をして戦いますが、勝負がつきません!この文の中でcontestとありますが、ここのcontestはFORCEによる超能力合戦を、指しているのです。

そして、not ~but ~構文を、見抜けましたか?

Can not be decided by our knowledge of the force で 我らのFORCEでの知識では勝負に決着がつきません、

but by our skill with lightsaver  ライトセーバーにて決着を着けましょう!

となります。そして、最後にヨーダは、ドゥークー伯爵に、まだまだ学ぶべきことは多い!言い放ちます!much to learn you still have !

この台詞は、you still have much to learn. を倒置の形として言い換えたモノと捉えてもいいと思います。

英語も学んでも、学んでも、全然足りない感じはぬぐえません。そんなとき、Much to learn you still have ! というMaster Yodaの声が聴こえて来そうですね!