prospered777’s blog

英語の気の利いた表現や、上達方法について、

誰もがHERO(ヒーロー)に成りうる!

おはようございます✨。今日も朝日を眺めながらブログを書いています。最近、子供がCORONAの影響もあって、オンライン学習をしています。多分、外国人と会話の練習をしているのだろうと私は遠巻きに見守っています。

時代は変わりましたね。私が若かりし頃は、ズームやSkype、ネット等はなくビデオにて、Back to the Future等を何度も見ながら会話を覚えたものです。

さて、前置きはこれぐらいにして、今日は少し長い文章ですが、読んでみましょう。

A hero can be anyone. Even a man doing something as simple and reassuring as putting a coat around a little boy’s shoulders to let him know that the world hadn’t ended.

こらは、Dark Knight Rises (ダークナイトライジング)というクリストファーベイルの主演のBATMAN🦇からの台詞です。

この台詞は、そのまま覚えても良いと思います。ヒーローの言葉はやはり、格好いいですね!

さて和訳ですが、「誰でもヒーローになれる、小さな男の子の肩にコートを掛けてあげて、世界は終わりではないと言ってあげるのと同じくらい簡単で元気付けるくらいのことは普通の人でも出来る」となります。

ここで、少し文法上の構造について話しておきます。as~asの構文があるのが、わかりますか、①as simple and reassuring as は、簡単で元気付けるとなります。そしてその次に来る文章ですが、②putting a coat around a little boy’s shoulders to let him know that the world hadn’t ended.訳は、小さな男の子の肩にコートを掛けてあげ、世界は終わりではないと言ってあげる、となります。そして①と②はas~asの構文なので②は①と同じくらい簡単で普通の人でも出来るとなります。この文章は少し長いので、as~asを見抜けないかもしれませんが、よく文法上の構造も理解して意味を理解して、覚える事をお勧めいたします。動画リンク貼っておきます。

https://youtu.be/DRMu1LA1gq4

 

as~as の構文は比較を中学で学ぶので、教科書や文法書を引っ張り出して確認してみた方が良いです。

as~asを更にもう1つ簡単なやつを紹介します。STAR WARS Return of the JEDI の最初のシーンで、ダース・ベイダーが、デススターの建設が遅れているので、現場責任者に「皇帝が来るから、予定より早く工事を進めろ!」と言い、「皇帝は私ほど寛容ではない!」とこう言います The Emperor is not as forgiving as I am.

こう言った表現もありますので、映画を観るときにも常に勉強になるものはないかと、問題意識を働かせていきたいと思いますよね。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。