prospered777’s blog

英語の気の利いた表現や、上達方法について、

敵は外にいない、敵は自分自身!

おはようございます✨いかがお過ごしでしょうか。

最近はCORONAの影響で、映画館にも行けていません。この、騒動の前は子供たちとよく映画を見に行ったものです。

私は洋画が好きで、吹き替えよりも、字幕の映画を子供に見せるようにしています。この中で聞き取れる言葉や単語をあった?と子供たちに質問を投げ掛け、英語を聞き取ることに意識向けられるようにしています。

さて、今日はThe Hunt for Red October『レッドオクトーバーを追え』から、面白なと思ったフレーズを紹介したいと思います。

The real enemy of nuclear war is war itself !このフレーズの訳は、「核戦争の本当の敵は、戦争そのものだ!」になります。

なんだか、哲学的な表現だな、と思いますね。このフレーズはある乗組員が、潜水艦の中での会話で言っていたものです。正に核戦争が勃発しかねないなかで、戦争そのものを避けるべきと、言いたかったのでは?と思います。

このフレーズは、こう言い換えても、使えるのでは?!と私は思います。

The real enemy of you is you yourself !

貴方の真の敵はあなた自身だ!

よく敵は外にいない、貴方の中にある!という表現を目にしたことがあります。

人間は私も含めて、自分に甘くなり、何か望まない事が起こると、他人や環境のせいにかしがちです。そうなると、状況の大幅な改善や解決は図れなくなります。

自分のマインドセットや言動を常に確認するようにし、自分自身が自分の敵になってないか確認するようにしたいですね!

今日も読んでいただきありがとうございました!

https://youtu.be/vfN-p3aSMeY