prospered777’s blog

英語の気の利いた表現や、上達方法について、

嘘からは何も生まれてこない!

久しぶりの投稿になります!明けましておめでとうございます!2021年を迎えられて嬉しく思います。

昨年からアメリカ🇺🇸大統領選挙の動向に釘付けとなっていました。

年末での、仕事の忙しさにかまけて、ブログの更新ができていませんでした。

さて、今日は1月3日で、正月三が日ラストデイでしたが、子供と映画を観てきました!

Wonder Woman1984 観ました!

 

面白かったですね!この映画、あまり残酷シーンもなく、結構英語の台詞も聞き取りやすかったです。

この映画で使われていた、何度も出てきた台詞を紹介したいと思います。この台詞がこの映画のテーマ担っているのだな!と思った次第です。

Nothing good is born from lies. 

ちなみに、Nothing goodの訳ですが、ろくでもない、価値がない、役に立たない、などがあります!

この映画では、この台詞は、やんわりと 嘘からは何も生まれてこない と字幕にありました。英語圏の人々には、もっとどぎつく響くのではないかと思います。

嘘からはろくでもないモノしか生まれない!と訳しても良いのではないかと思います。実際、映画の中でも嘘の成功から、ろくでもない結果が連鎖して勃発していく内容でした。

そして、そのウソ、Lies とは反対の言葉で、Truth 真実、という言葉も台詞としていくできました。この真実 Truthがストーリーで起きていると問題を解決するキーワード何だと思いました。

たとえ、受け入れ難い、現実があっても、真実  Truthから目を背け、ウソをつき、成功しても、Nothing good is born from lies. です。だから、真実に忠実にあるほうが良いと思いました。、たとえ、それが、辛い決断になったとしても!

今日も読んでいただきありがとうございました❗