prospered777’s blog

英語の気の利いた表現や、上達方法について、

闇の深い夜空にこそ星🌟✨は輝く!

皆さん、こんにちは、そして、こんばんわ、いかがお過ごしでしょうか。最近はアメリカの🇺🇸大統領選挙が行われ、先行き見えない状況で、この先どうなるのだろう?と思ってしまいます。

あちらこちらの投票場所で不正と思われる事が起こってるとネットからの情報で紹介されてますが、大手のマスコミ、主要のメディアは、この事を報道しませんね、何故だろう?と思ってしまいます。、まるでバイデン氏を勝たせたいという、意図が見え隠れする感じがしてるのは、私だけなのでしょうか?!

 

さて、前置きが長くなってしまいました。今日は『Bumblebee』という映画から、かっこええな!と思うフレーズを拾ってみました。

Darkest nights produce the brightest stars.

このフレーズが話される場面は、主人チャーリーが母親とケンカして後に、友人が慰めるために言ったセリフです。

https://youtu.be/lcwmDAYt22k

Darkest nights produce the brightest stars.  直訳すると、「深い闇夜が輝く星たちを作り出す」、こんな感じでしょうか?!

Darkest とBrightest が対の意味の表現になってて、面白いと思います! 対の意味の表現なので、このフレーズは覚え安いと思います。

さて、これ、どこで使うの?って、思いますよね。

このセリフが出てくるsceneは、落ち込んだ友人を慰め、励ますための、決め台詞!だと思いますので、今がたとえ最悪な状況でも、この中でこそ、輝くなにかがあるはず!希望はあるはず!と誰かを勇気づけることは可能だと思います!

これは、素敵なセリフと思いますので、ぜひ覚えて使える機会を見つけたら、つかってみてください!

ありがとうございました!